ホーム悩み4 性欲 > うつ病なのですが、セックスのことばかり考えてます。

Q.うつ病なのですが、セックスのことばかり考えてます。

人 今うつ病を患って治療中です。薬を飲んでいることもあり、以前よりは大分楽になりました。しかし、その前からも性欲はなくならず、むしろ強い気がしていました。妻には無理しないでいいよと逆に断れてしまいます。うつ病で性欲が強いって変ですか? EIJIさん 36歳 会社員

A.性欲がある事を後ろめたく思う必要はないのでは?

人 うつ病といっても病気の段階や、薬との相性など個人差があるものです。性欲が出る人だっています。自分の事を責めなくてもいいと思います。ただし依存症になり性欲をコントロールできなくなり、トラブルの原因となってしまうと大変です。 G

相談

男01

セックスメンタリストG(以下G):うつ病で性欲があるのはおかしいとお思いですか?

男01

EIJI(以下E):周りから言われてそうなのかなと思ってしまいます。言われると、うつ病なのに性欲があるのはけしからんような気もしてきます。

男01

G:そうですか、そんなに自分を責める事もないと思いますよ。性欲も人間の根源的な欲であって、満たされないと心と体のバランスが崩れる事もありますから。

男01

E:そうですね、なのでもしかしたらうつ病じゃないのでは? と思っています。うつ病で性欲があるって変ですよね。

男01

G:うつ病には様々な種類があります。段階によっても症状も違うものですし、個人差もあるものなので、誰かの症状と同じじゃないからうつ病ではないという事はありませんよ。

男01

E:そうなんですかね、だったらいいんですが。

男01

G:世間ではうつ病になると、やる気が起きなくなると思われている節がありますからね。奥さまがそう思うのも分かります。ちなみに奥様はうつ病になった事はありますか?

男01

E:いえ、ないみたいです。自分にどう対処していいかわからなかったですから。

男01

G:そうですか、分かりました。奥さまに断られるとどうしていました?

男01

E:しょうが無いのでオナニーですよ。我慢するのがなかなか難しいので。

男01

G:そうですか、我慢が難しいのですね。一般的にうつ病と「依存症」は併発する事が多いようです。もともとの依存体質もあると思いますが、セックスやアルコール、恋愛、ギャンブルなど一時的に幸福感を報酬されるものに多いようです。一種の鎮痛作用や精神安定の役割ですね。

男01

E:精神安定という意味ではあるかも知れないですね。自分もセックスに依存してるのかな… タイガー・ウッズと同じ症状ですよね。恥ずかしいな。

男01

G:その他には躁病(そうびょう)を併発している可能性がありますね。セックスしたいと思う時は体や心の調子はどうですか?

男01

E:そう言われてみれば、セックスがしたいと思う時はそこまで気分が滅入ることはありません。

男01

G:いわゆる躁うつ病、双極性障害といわれる精神障害で、うつの状態と躁の状態が繰り返される症状です。この躁の症状が軽い場合など、単純にテンションが高くなっただけと思われたり、元気になってるだけと捉えられるので、病院でも発見がしがたい難しいと言われています。

男01

E:そうなんですね、それは自分でもなかなか気が付かないですね。じゃあその時にセックスしたいと思うのは病気のせいで性欲ではないのでしょうか?

男01

G:躁状態であれば性欲が非常に高まります。そうでなければ、自然な性欲があるだけという事です。しかしこれが依存症であれば、あまり良くないですね。それが原因でトラブルになる事も考えられます。

男01

E:今のところセックスを妻に断られるぐらいで、他にトラブルになったことは無いですね。ただ性欲が強くなり過ぎるのはどうにかしたいものです。セックスが欲求を満たすだけのものになってしまうので。

男01

G:そうですね、奥様もそれが嫌で断っているのかも知れません。うつ病で処方される薬によっては性欲が減退したり、EDになる事もあります。今はどうなんですか?

男01

E:うつ病の薬は飲んでいますが、性欲はそのままですね。性欲を抑える何かいい方法ってあります?

男01

G:もしかしたら病院で調べてもらうのがいいと思いますが、何か考えてみましょう。 

男01

E:お願いします。

男01

G:そもそもうつ病を発症したからと言って、性欲を否定する必要はありません。人としては当たり前の欲求です。それにうつ病といっても治療段階や、個人差もあるので全員が同じ症状になるとは限りません。性欲が強い場合も当然あると思います。あまり人とは比べられるものではないですね。
ただし心配しなければいけないのが、性欲がない状態でセックスだけを求める「依存症」かどうかです。コントロールが出来ないくらいに過剰な症状の場合は、トラウマ療法やカウンセリング療法など別の治療が必要になってきます。

男01

E:自分の場合はそこまでのトラウマとかはありませんね。あったらもっと深刻な相談になってますから。でも不安な気持ちやモヤモヤが晴れる感じはありますね。それがお酒やギャンブルに向かっていないだけかも。

男01

G:あとは躁状態になっている時にセックスをしたい欲求が高まるのかも知れません。双極性障害(躁うつ病)にも1型と2型があり、2型の場合は軽度の躁状態とうつ状態が交互にやってくるので、自分はもちろん周りも気が付きにくいようです。他にも「新型うつ病」や「プチうつ病」というこれまでの症状にも当てはまらないものもあります。これも自分では判断しないでしっかり診察してもらった方がいいかも知れません。

男01

E:セックスの時には、薬飲んでるから調子がいいのだろうと思っていましたが、その疑いもありそうですね。

男01

G:今のところ病気の治療に関しては、そんな所ですね。あとは奥さまとの夜の営みについてですね。性欲があるのは病気になってもある事だと分かってもらえるのがいいですね。うつ病の経験がなかったり、うつ病は「気の持ちようだ」と思っている人もいますから。

男01

E:セックスとうつ病は真逆のことに感じてると思いますよ。性欲がある訳がないと。

男01

G:ある程度は理解してもらい、ある程度はいつものようにご自分で処理(オナニー)するのがいいでしょうね。
セックスの時にはお互いを思いやりながら、どちらも納得のできるセックスが出来ればいいですね。ムラムラを解消するだけのセックスは奥さまも抵抗するのは当然です。
あと余談ですが、オナニーをする時に話題のVR動画を使ってみるのもおススメです。

悩み一覧

相談一覧

相談1-性欲
相談2-ED・FSD
相談3-中折れ
相談4-セックスレス
相談5-セックステクニック
相談6-コンプレックス
相談7-その他

©2018 セックスメンタリストG. All rights reserved.

S