ホーム悩み6 セックスレス > 夫が求めてきません。

Q.夫が求めてきません。

人 夫が年上というのもありますが、最近全然セックスを求められません。5~6年前は夫から求められていましたが、今は私から求めてやっと応じてくれる程度です。なのでこっちもなかなか言いだしにくい状態です。全くないわけではありませんが、これってセックスレスですよね?いい解決方法はありませんか? ERIKOさん 36歳 主婦

A.夫が求めてくる「流れ」を作りましょう。

人 求められないのは女性としては寂しいですね。どちらかがセックスレスに不満を持っている場合には解決が必要です。若い頃とは愛のカタチも変わってくるものです。今の年齢や夫婦の関係から、それに合ったセックスに至る「流れ」を準備し、夫から求めてくるようにしましょう。G

相談

男01

セックスメンタリストG(以下G):なるほど求めてきませんか、旦那さまが年上なのですね?

女01

ERIKO(以下E):はい。9つ上の45歳です。パッと見もそこまで老けていないですね。

男01

G:まだ現役感があるようですね。今現在は月平均何回ぐらいセックスがありますか?

女01

E:月1~2回ぐらいですかね。0回の月もあると思います。しばらく求められていないので、自分から言うようにしてます。

男01

G:その時は旦那さまも応じてくれると。

女01

E:そうですね。普段仲が良くて夫婦関係はいい方だと思います。ですがセックスが求められないのは寂しいです。

男01

G:そうですね、これから夫婦生活も長いですから。お子さんはいらっしゃいますか?

女01

E:はい、今小学5年の息子がいます。ようやく手がかからなくなってきました。

男01

G:では5~6年は子育てがメインの生活でしたか。

女01

E:そうですね、その時期は私から求める事は全くありませんでした。しぶしぶ応じてましたね。夫に申し訳ないのですが、その頃セックスしたいと思いませんでした。

男01

G:子育てが忙しいからですか?

女01

E:そうですね、男の子という事もありとにかくパワーを使うので夜は何もする気がしませんでした。それに加えて夫は忙しくて子育ての頼りになりませんでしたから、イライラしてましたね。

男01

G:それでセックスをする気にならなかったと。旦那さまも大変でしたね。

女01

E:そうですね、今思うとかわいそうかなと。でも体が拒否してましたから。今は夫も以前より時間に余裕ができたので早く帰ってきたり家の手伝いをどんどんしてくれます。なので、以前のような拒否反応もないので、セックスするのはあたり前というか、むしろしたいです。

男01

G:男性がしたい時には女性がしたくない、女性がしたい時に男性はしたくない。なかなかむずかしいものですね。

女01

E:そうですね、夫も年齢や仕事のストレスが多くなったのも分かるんです。以前ほどセックスに対して意識しなくなったか、もしくは浮気しているからか妻にはそんな気が起きないのか…

男01

G:それも大きく否定はしにくいですね。以前セックスに対して積極的だった人が家庭で解消できない場合は外に解消する所を求めてしまう事はありますから。全然不倫とかではなく生理的なものとして。

女01

E:余計な事をいろいろ考えそうなので、早く何かいい解決策を教えてください。

男01

G:そうでした、これから解決していきましょう。

女01

E:お願いします。

男01

G:女性は子育てに余裕が出てくる事や年齢によるホルモン分泌の変化により、30代半ばから性欲が増してくるといわれています。対して男性は40代になると精力が落ちてきます。これは生物的な事なので致し方ない事ではあります。

女01

E:それはわかります。性欲が増すというかセックスがあった方がいいと思えるようになってきました。むずかしいものですね。

男01

G:旦那さまは求めてくる事はないが、求められれば応じるということでしたので、今はそういうバランスだということです。ERIKOさんは多分もっと求められたいという事なのですね?

女01

E:そうです。私もまだ女を捨てたわけではないので、この年でもうセックスが無しとなるのは寂しいです。もっと女子力を上げないとダメですか?

男01

G:そうですね、髪形や服装を変えてみたり趣味に没頭など、いつもと違う姿を目にすると男性は新鮮に思うものです。しかし無理してセクシーなランジェリーや精力が付く食べ物をあからさまに出されても、この年代の男性は逆に引いてしまいます。特に妻という立場もあり、夫婦での時間の経過とともに「女」より「母」として見てしまいます。

女01

E:それは私もそうですよ。三代目やジャニーズの方がドキドキします。あまりにも夫から求められないと浮気するしかないですよ。

男01

G:そうならないように、日々の生活の中でセックスするまでの「流れ」を作ってみましょう。

女01

E:流れですか。

男01

G:若い頃や恋愛の初めの頃は、ドキドキして盛り上がったらセックスする流れがあったと思いますが、それも年齢や長い時間を共有するとともに薄れるものです。愛のカタチが、肉体的な快楽の欲求から、精神的な安定や癒しの方へ変化するものです。浮気や不倫するのは、そのドキドキをもう一度味わいたいからです。またそのどちらも求める人もいます。

女01

E:そうですね、いつもゴシップとかで見ますが、みんなリスクを顧みず不倫や浮気してますよね。でも安定や癒しってセックスと繋がらないですよね?

男01

G:そうとも限りません。癒しや安心から心と体がリラックスすると、血管が緩み血流がアップする事で勃起にいい影響があります。この時に男性にプレッシャーを与えたり、セックスレスへの不満を投げかけると、イライラして体が緊張し血管が縮む事で血圧が上がり、血流が減るので勃起には悪い影響になります。性的興奮と違う興奮状態になるわけです。男性は意外とデリケートなハートなものです。

女01

E:そうなんですね。何度か強く言った事がありますが、あれは勃起に良くないんですね。

男01

G:もし旦那さまから求められたいのであれば、直ぐに性的刺激を与えるのではなくリラックスした状態にもっていくことが大事です。運動でもストレッチでもお風呂でも何か血行良くなることをしてみましょう。ごはんも旦那さまの好きなものをメニューに加えたりするのもいいと思います。さらにマッサージやハグなどで肌に触れてみてください。肌が触れることで人はその相手に安心感を持つようになります。安心感はリラックスに繋がるので、それから体のタッチからキスなどより性的な刺激へ移行してみてください。抵抗があるなら「ぎゅっとして欲しい」や「キスだけでうれしい」などおねだりしてみましょう。

女01

E:まずは心と体をほぐすところからですね。これもあまり強要しない方がいいんですか?

男01

G:そうですね。しかしそれではいつまで経ってもアクションが起きない場合もあるので、セックスについての会話をしていくのも大事です。旦那さまが本当はどう思っているのか、わかるかと思います。夫婦間のコミュニケーション不足も性的な気持ちになりにくい要素です。なかなか二人では話せないのであれば、医療機関や私のようなカウンセラーも交えて話をするのもいいと思います。

女01

E:ほとんどしたことありませんね。直前に「する」「しない」ぐらいですから。もっと話してみます。

男01

G:もしEDや中折れまでいかなくても、勃起力に自信が無くなってきた場合にはED治療薬を使ってみるのも手です。薬の効果を試したくてセックスに至ることもありますよ。

女01

E:そんなドーピングなら大歓迎です。いろいろありがとうございまいた。ちょっと試してみます。

悩み一覧

相談一覧

相談1-性欲
相談2-ED・FSD
相談3-中折れ
相談4-セックスレス
相談5-セックステクニック
相談6-コンプレックス
相談7-その他

©2018 セックスメンタリストG. All rights reserved.