ホーム悩み4 セックスレス > 友達のような夫婦で、セックスしてません。

Q.友達のような夫婦で、セックスしてません。

人 私たちは結婚4年目の夫婦です。子供がいないこともあり、いつも一緒に遊びに行くほど仲が良いのですが、セックスはほとんどありません。実際したいという感覚もありません。妻からもそんな話はされないので、そのままにしていますが、このままでいいのでしょうか? その内子供が欲しい話になった時に、以前のようにセックスできるかも心配です。NORIKAKEさん 33歳 会社員

A.セックスレスの解消は慣れから。まずはスキンシップから始めてみては?

人 長らくセックスレスを解消するには、行動と習慣づけが必要です。まずは抵抗感の少ないスキンシップから始めてみましょう。さらに気を使い過ぎな関係はいい事もありますが、たまには欲求を伝えてみましょう。せっかく夫婦という特別な関係なのですから。

相談

男01

セックスメンタリストG(以下G):これは現代的な悩みがきましたね。結婚4年目という事ですが、出会いはいつぐらいですか?

男01

NORIKAKE(以下N):付き合い出したのは僕が25歳の時なので、かれこれ8年ぐらいです。妻も一緒の年齢です。

男01

G:かなり長い時間一緒にいたという事ですね。わからないでもないです。同じ時間を共に過ごすと家族になりますから。

男01

N:もはや異性ではないですね。大事な仲間というか、自分の一部もしくは双子?に近い感覚です。

男01

G:双子? 顔が似てきたのですか。

男01

N:なんとなく思考が同じになってきたというか。連絡するタイミングや考えていることがシンクロしたり。「なんか双子みたいだね」なんて言ってます。

男01

G:長く一緒に生活していると思考がリンクすると聞いたことがありますが、そこまでの関係になると性欲も湧かなくなりますか?

男01

N:そうなんですかね~ 自分から求めなくなりましたね。性欲もちょっと枯れてきたんでしょうか。

男01

G:年齢ももちろんあると思いますが、マンネリ傾向になってくるのでしょう。ちなみにオナニーはします?

男01

N:オナニーはしますね。そんなにしょっちゅうではないですが。

男01

G:そうですか、最後にセックスしたの覚えてます?

男01

N:もう2年以上前かな。結婚する前から徐々に少なくなっていましたね。その間も妻から特にモーションはありません。

男01

G:そうですか、ちなみに遊びに行くというのは二人でどんな事を?

男01

N:旅行もしますし、友人の家に遊びに行ったり、近場ですが買い物や映画など普通に出かけます。もはやデートとは言えないですが。あとは別で出かけたりもします。妻は友達と遊びに行ったり、自分は街をぶらぶらしたり。

男01

G:はい、わかりました。ちなみに出かけてるときは手をつないだりします?

男01

N:つなぎますね。二人でいるのは苦じゃないですし、ただセックスが無いだけで。

男01

G:子供についてですが、欲しいとお考えですか?

男01

N:自分はまだ子供が欲しいとはあんまり考えてないですね。妻もまだないように感じます。ただ今後子供が欲しいとは言いそうな気がします。

男01

G:なるほど、今の所は不満はないようなので、またタイミングがきたら考えればいいと思います。子供が欲しいとなれば、さっそくセックスする必要に迫られますからね。

男01

N:しばらくしてないと、どんな顔して妻を誘えばいいのか分からないです。相手の気持ちを察してしまって、言いだせないと思うんです。もはやその感覚すら思いだせないくらいです。

男01

G:わかりました、それでは何か対策を考えましょうか。

男01

N:是非お願いします!

男01

G:話を聞いていると倦怠期は過ぎているようですし、お互いの依存度も高くないようなので夫婦としては理想のように思います。ある程度共にいる時間が一緒であれば、それが当然だと思います。
手を繋ぐことが出来るようなので、まずは体を触るスキンシップをしてみましょう。いきなりセックスするのに抵抗があるなら、徐々に慣れていきましょう。最初は「このスキンシップ、幸せホルモンが出るって」とか言い訳を加えながらでいいです。ちなみにスキンシップは和製英語なので海外では通じません。正しくはフィジカル・アフェクションです。

男01

N:意外とスキンシップはハードルが高いんですよね。嫌がる人もいるじゃないですか。

男01

G:今はあなたがセックスレスと感じていて、それを解消したいと思うのであれば、まず相手の事を考え過ぎるのはやめましょう。思いやりが気づかいになり、さらに先回りした考え方をするようになると、感情のやりとりが無くなってしまいます。人に気をつかうのは悪い事ではありません。でも何かトラブルを避けるための気づかいになってないですか? もっと自分本位の考えを伝えてみましょう。

男01

N:考えたこともありませんが、そんな関係になっていたんですかね。

男01

G:お互い大人で長年一緒にいるので、どんな言葉を投げればどんな反応が返ってくるか分かっているんだと思います。普通はもっと遠慮なくわがままを言い合えるものなんですが、珍しいタイプのマンネリですね。

男01

N:気を使い過ぎているって事ですか。あまり良くないんですか?

男01

G:気を使い合って言いたいことも言えない仲では良くないと思いますが、相手に気分よくいてもらいたい、楽しませたいなどのサービス精神はとても大事です。特にセックスにそういう面がないと、お互い求め合わないのではないでしょうか。

男01

N:お互いもっとわがままになるのもいいかも知れませんね。あと、確かにセックスは淡泊だったと思います。だからちょっと「面倒だな」なんて思ってしまうのかもしれません。

男01

G:もしお互いがセックスを楽しめるようになれば、セックスする回数は増えると思いますよ。女性は年齢が上がるにつれ性欲が増してくるものです。これからは奥さんの要望も取り入れたセックスを楽しんでみてはいかがでしょう。もしくはNORIKAKEさんの要望もぶつけてみるとか。これからの長い夫婦生活を満足したものにするには、必要になってくると思いますよ。

男01

N:あとはタイミングの問題ですね。時間がかなり空いたので自然な流れがつかめないです。

男01

G:そうですね、自分からセックスを誘わなくなった原因の「面倒だな」ってどんな事です?

男01

N:それは…前戯とかですね。始めたらこっちも乗ってきますが、なんだかんだで時間がかかりますから。毎回前戯に30~40分かかるのはちょっとしんどいですね。あと早漏気味でして…前戯が短くて挿入も短いのはちょっと妻に悪いなと。

男01

G:原因はそれかも知れませんね。多分奥さんも気が付く人だから、気を使って言わなかったのでしょうね。原因が分かれば改善はしやすいものですよ。

男01

N:それはどうすればいいですか?

男01

G:とにかく気を遣わずに本心をぶつけてみて下さい。早漏は悩むほどのものではありませんし、薬などで改善できるものです。あと前戯についても聞いてみたらどうですか? 長いのは苦手だと。

男01

N:ここまで来たらそうですね、セックスレスの原因が私だとしたら自分から言わないとダメですね。ちょっと頑張ってみようと思います。

悩み一覧

相談一覧

相談1-性欲
相談2-ED・FSD
相談3-中折れ
相談4-セックスレス
相談5-セックステクニック
相談6-コンプレックス
相談7-その他

©2018 セックスメンタリストG. All rights reserved.