ホーム悩み4 セックスレス > 同棲したらセックスって減りますか?

Q.同棲したらセックスって減りますか?

人 今付き合っている彼女と同棲を考えていますが、毎日顔を合わせるのって正直辛いような気がします。経済的にもメリットがあるし彼女も乗り気ですが、自分的にはちょっと微妙な気がします。特にセックスが減る、もしくはセックスレスになると聞きます。この不安があるうちは別に暮らそうかと思うのですが。MITSUHIROさん 27歳 会社員

A.同棲は人生勉強です。お互いを体感し合ういい機会と考えましょう。

人 同棲にはメリットもデメリットもあるものです。初めからデメリットだけに注目しているとメリットの部分が見え来ないもの、同棲を人生勉強のいい機会と捉えて臨むのもいいのではないでしょうか。デメリットの不安を軽減するために、二人でルールを作り守っていくことも試してみてはどうでしょうか。G

相談

男01

セックスメンタリストG(以下G):同棲が心配ですか。ちょっとネガティブに考え過ぎですね。わくわくするものなんですがね。お金の負担が減ったりとメリットがいろいろあるじゃないですか。

男01

MITSUHIRO(以下M):いやー、結構大変だと周りからもよく聞きますし、想像も難しくないというか。節約にはなりますけどね。

男01

G:同棲すれば一緒にいる時間も増えますが、これまではどれぐらいの頻度で会っていましたか?

男01

M:週に2回ぐらいですかね。合わない週もありました。付き合って半年ぐらいなので、今はちょうどいいかなという感じです。もちろん彼女が大好きですよ。

男01

G:でもお相手は同棲したいと考えていると。合う回数が少ないと感じているかも知れませんね。

男01

M:互い職場に近いという理由で、住んでる場所が離れてるので、なかなか平日に合うのは厳しいですね。なので今ぐらいの頻度がちょうどいいかなと。あとどうしてもマンネリになるものですよね。

男01

G:そちらの方が今は都合がいいし、なるべくお互いフレッシュでいたいということですね。

男01

M:そうですね、平日はLINEで連絡してますし、仲良くやっています。毎日会っているとやっぱりねぇ。夜の方で飽きがくるというか、毎日一緒に生活していたらセックスも減るような気がします。

男01

G:だから今の状態がいいと?

男01

M:そうですねぇ、それが一番いいと思います。好きな映画やゲームは一人の方がいいので、一緒に住むと自分の時間が無くなりそうなのもちょっと。あと仕事から帰ってきて気を使うのも疲れると思うし。お互いの為だと思うんですけどね。

男01

G:男女共に求めているものが違いますから、なかなか自分に都合のいい同棲ってないものですよ。ちなみに休日にお泊りで一緒に過ごすのは大丈夫ですか?

男01

M:1日2日なら大丈夫です。ある意味非日常ですから、普段と違って新鮮ですよね。それでもケンカした後などは、気まずくて早く帰って欲しくなります。あとうちに来た時、たまにトイレを流し忘れる事があって… あれは萎えます。

男01

G:確かに(笑) それは凹みますね。女性に対しての見え方が変わってきますね。

男01

M:向こうだってわざわざ知らなくていい男の生態に触れて、「ありえないんですけど」と言ってきそう。それでもやっぱり女の人は同棲したいものなんですかね? 「テラスハウス」とか見ながら「こういうのもいいね~」とか言いだしてます。あれよりはまだ同棲の方がいいです。

男01

G:シェアハウスも良し悪しがありますから。でも女性はお付き合いの先を考えているのであれば、同棲を考えるのは当然でしょう。疑似的な結婚生活でもありシュミレーションですから、結婚の判断基準となりますからね。

男01

M:それはそうですね。

男01

G:ちなみに彼女さんは結婚願望があると思いますか?

男01

M:かなりあると思います。以前雑誌のゼクシィを買っていて理由を聞いたら「ピンクの婚姻届」が付録だったからと言ってました。あれはそういう事だと思います。あと自分よりちょっと年上なんです。

男01

G:なるほど、わかりました。それでは具体的にアドバイスしていきたいと思います。

男01

M:はい、よろしくお願いします。

男01

G:最初に同棲してからのセックスについてですが、あなたの予想してる通りになると思います。同棲し始めの1~2ケ月はセックスの回数は多分多いでしょう。 でもそのうち「慣れ」が絶対出てきます。デートが週に1、2回だとそのタイミングでしていたセックスも、毎日一緒にいると区切りが付かなくなるものです。いつでも出来ると思うとセックスに特別感がなくなり、後回しになるものです。 欲しいと思っていたCDやDVDが手に入ったら、買った安心感から後でゆっくり聞いたり観たりしようとするのと同じです。

男01

M:やっぱりそうですよね。それは分かってました。だからイヤなんですよ。

男01

G:それは彼女が嫌いになりたくないからですか? その予防策として同棲はしない方がいいと。

男01

M:そうです。別れるつもりはありません。ただ、同棲して別れるカップルを見てきているので。

男01

G:長い時間一緒にいると恋愛ホルモンが減少してくるので、ドキドキや情熱は減ってくるものです。これは同棲していなくても同じです。そのうち無くなるものです。でもその代わりに安心や癒しを感じると愛情ホルモンが出てくるようになるものです。まだ愛情ホルモンの感覚が分からないのであれば、試してみるのもいいものですよ。

男01

M:そういうものですか。家族に感じるものって事ですね。

男01

G:そこに辿り着くには結構な精神的負荷を負う事にもなりますけどね。同棲して別れるのはこの精神的負荷に耐えられなかったからです。ただこれを乗り越え耐性が付くと、愛情ホルモンが出るようになります。どうせ同棲するのであれば、そんなことも経験してみてはどうですか? 精神的負荷を受ける事で男は成長するものです。

男01

M:なるほど、そういう理由で同棲に臨むのもありですね。男としては成長したい。ただセックスに結び付きにくいですね。

男01

G:そうですね、愛情が増えるとドキドキは減るとは思いますが、性欲は無くならないものです。セックスはしたくなると思いますよ。その反応に忠実になればいいんです。いくら他の事に忙しくなったとしても、性欲は出ますから。セックスに関しての努力をお互いが惜しまなければ続けることができるものです。大人のおもちゃやコスプレグッズなどのアイテムを使ってみるとか、ラブホテルやシティホテルなど場所を変えるとか。

男01

M:たまにはいいかも知れませんが、いつもだとそこまでテンションを上げるのは難しいですね。気を使って止めておこうと思うかも知れません。

男01

G:なかなか頑なですね。あと飽きが来る理由として、同じ部屋にずっと一緒にいる事もあります。ある程度時間が経ったら、部屋の模様替えやインテリアを変えるのもいいものですよ。引っ越ししたぐらい大幅に変更するとか。

男01

M:なるほど、部屋の模様替えをするのはいいかも。

男01

G:いろいろメリット・デメリットありますが、同棲してみるのも人生勉強です。ただなるべく二人の考えが同じ方へ向いてからにするのをおススメします。その為の二人だけのルールを作ってみるのもいいと思います。
家事の分担、家計の管理、連絡の必須、朝は一緒に食べる、プリンに名前を書くなど。できるだけ意思の疎通はするようにしましょう。
二人の距離感の心配もしていましたが、住む部屋を1LDKにすれば最低限の距離を保つことも出来ると思います。

男01

M:やりようはありそうですね。ちょっと二人で同棲について話合ってみます。

悩み一覧

相談一覧

相談1-性欲
相談2-ED・FSD
相談3-中折れ
相談4-セックスレス
相談5-セックステクニック
相談6-コンプレックス
相談7-その他

©2018 セックスメンタリストG. All rights reserved.