ホーム悩み5 ED・FSD > EDを改善したいのですが、治療薬以外の方法はありますか?

EDを改善したいのですが、治療薬以外の方法はありますか?

人 今現在シンプルにEDで悩んでいます。改善する方法を教えてください。本当にいきなりだったので原因も良く分かりません。まだセックスを諦めるのは早い年齢なので、以前のようにセックスが出来る体を取り戻したいと思っています。薬に頼る治療が多いと聞きますが、根本治療って難しいものなのでしょうか? HAJIMEさん 48歳 会社員

A.時間はかかりますが、試してみる価値はあります。

人 EDの根本治療は時間をかけ、生活習慣を改善しEDに良い栄養素を取る事に心掛ければ改善できると思います。改善されるまでの期間は個人差があり時間がかかる事も予想されます。必要であればED治療薬を使って勃起のサポートも出来ますので、お守り替わりとして手元にED治療薬を置いておけば、心に余裕も出ると思います。G

相談

男01

セックスメンタリストG(以下G):EDの改善が希望ですね。どれぐらい前からEDだと感じるようになりましたか?

男02

HAJIME(以下H):こ1ヶ月ぐらいだと思います。

男01

G:それまではEDだと思う事はありませんでしたか?

男02

H:中折れや勃たないことって若い頃もありました。友人や彼女に話を聞くと「よくある事」のようで、そんなに気にしてはいませんでした。

男01

G:そうですね、中折れや勃たないのは若い男性でも経験あると思います。その理由は緊張やストレス、プレッシャーと言われていますね。完全にEDになったのはどんな感じですか? 勃起しないとか中折れになるとか。

男02

H:一番多いのは挿入する前に萎えてしまいます。そうなってくるとさすがに妻も黙っていられないみたいで「EDみたいね」と言われました。そこで深刻なのではないかと思うようになりました。

男01

G:そうですね、最初は自分では認識しないものです。疲れや眠気、ちょっとストレスが溜まっているぐらいと思いますから。認識するようになってから何か取り組んでいますか?

男02

H:実はこれといって何もしていません。年齢の事もあるし、EDになるのはしょうがないと思っている節もあります。でも勃起もしますし、エロいものに反応はあるので、性欲がなくなった訳ではないと思います。なのでまだ諦めるのはまだ早いのではないかと。いい年してすいません。

男01

G:今の年齢でセックスを望むのは、全然あたり前の話ですよ。日本だと年を取るとセックスレスが加速しますが、他の国では50代や60代でもセックスしている男性は、当たり前のようにいるものです。
ちなみにHAJIMEさんは普段体は動かします? 仕事で歩く事が多いとか、定期的にスポーツをしているとか。

男02

H:仕事はデスクワークがメインなので、歩くのは通勤ぐらいです。トータルにしたら一日30分もないですかね。

男01

G:食事はどうですか? 普段どんな食事が多いですか?

男02

H:昼は会社の近くの中華屋かラーメン屋が多いですかね。夜は家で晩酌しながらのつまみがメインの夕食です。朝は基本パンを食べてます。

男01

G:そうですか、わかりました。できれば薬に頼らない治療を望んでいるようですが、なぜですか?

男02

H:なんとなく薬に抵抗があるのでなるべくなら自分の力で直したいです。あとそれがないとセックスできないみたいに思われるのもいやですね。

男01

G:なるほど、そういう事ですか。確かにそれがベストですね。最近では「妻だけED」という症状もあり、他の人とはセックスができるのになぜか妻とはセックスが出来ない方がいます。

男02

H:そうだとすると妻には申し訳ないですね。普段は愛してるとか言いませんが、妻と別れるつもりはないですし、なんとかセックスできるようになりたいです。EDが原因で不仲になるのは望んでいません。

男01

G:そうですか分かりました。それであれば解決策があると思います。いろいろ考えていきましょう。

男02

H:是非お願いします。なかなか恥ずかしいしやろうと思うと腰が重くなってしまうたちでして。誰かに背中を押してもらう方が助かります。

男01

G:それでは行きましょう。まず自分の力でセックスが出来るようになりたいとのことですが、まずは土台作りが必要です。年齢を重ねる事で生殖機能が低下するのはもうお分かりですね。

男02

H:はい、こればかりはしょうがない事ですから。

男01

G:まずは食事です。体重が48歳平均より10kg近く多いようですので、平均に近い体重に落としましょう。体重を落とす事は糖尿病や高血圧などEDに関係した様々なリスクを減らす事ができます。

男02

H:体重を落とした方がいいのは分かりますが、若い頃に比べ落ちにくそうですね。

男01

G:普段の食事を見直せば5~6kgは簡単に落ちます。お昼はお弁当を持っていきましょう。野菜とたんぱく質を中心とし、炭水化物や糖分を減らしてください。足りないと感じたら野菜を多めに食べてください。いつもおかわりや大盛りにしているならば、何度か我慢してみてください。体が慣れて量を必要としなくなりますから。
体重が減ったら、次はEDに良いとされる栄養素をプラスしましょう。シジミ(亜鉛)、玉ねぎ(アリシン)、アボカド(ビタミンE)、納豆や豆腐などの大豆製品(アルギニンなどのアミノ酸)、ヨーグルト(乳酸菌)などは普段の食事からでもとりやすいです。

男02

H:確かに無理しなくても食べられそうですね。

男01

G:次は運動です。まずは歩く時間を増やしてみましょう。有酸素運動は血行を促すのでEDには効果的です。エレベーターやエスカレーターもなるべく階段にしてみましょう。膝や腰に負担がかかるのがダメな場合は時間をとってプールで水泳や水中ウォーキングをしてみましょう。
どちらも最初は辛いかも知れませんが、回数を重ねる程に慣れてくると思います。さらに筋トレも男性ホルモン(テストステロン)が増えるので、是非試してもらいたいです。ジムに行くのもいいですが、慣れるまでは自宅でスクワットや腕立てでも十分効果があります。

男02

H:運動は苦手ですが、歩いたりプールぐらいならやれそうですね。

男01

G:急激にやるとストレスになり長続きしないので、1~3ヶ月ぐらい様子を見ながらやってみてください。

男02

H:やっぱりそれぐらいは時間がかかるものですね。でも頑張ってみても成果が出ない事もありますか?

男01

G:そうですね、原因が運動不足や食生活による場合が多いので改善されるはずですが、それ以外の原因の場合は別の方法を試さないといけません。
まずは自力で勃起を目指して頑張ってみてからではないでしょうか。ストレスや精神的な原因でEDになる場合もあるため、心当たりがあるようでしたら専門のクリニックや医療機関でその旨を伝えてみましょう。
もしいろいろやってみて効果が無ければ、ED治療薬を使ってみましょう。日々の改善を奥さまにも見てもらい、それでも効果が無い場合はED治療薬を使うことも1つの方法だと伝えてみましょう。もちろんご自分でも納得した上で。

男02

H:そうですね、まずはやってみてですね。妻にも協力してもらおうと思います。

悩み一覧

相談一覧

相談1-性欲
相談2-ED・FSD
相談3-中折れ
相談4-セックスレス
相談5-セックステクニック
相談6-コンプレックス
相談7-その他

©2018 セックスメンタリストG. All rights reserved.