ホーム悩み4 性欲 > 自分の加齢臭が気になって全然性欲がわかない。

自分の加齢臭が気になって全然性欲がわかない。

人 最近になってお客さんから「加齢臭がすごい」と言われショックでした。何がショックって、自分では一切気が付かないことです。これってスメルハラスメントって言うみたいですが、そんなつもりは一切ないんです。女性に臭いと思われてると、怖くて近づけません。これって改善できるんでしょうか?
RYUJIさん
43歳 タクシー運転手

問診

G:加齢臭ですか、自分では気が付きませんか?

S:残念ながら… 今個人タクシーやっているんですが、酔ったお客さんから何度か言われて気が付きました。

G:ちょっといいですか(頭の匂いを嗅ぐ) あー、これは加齢臭だけではないですね。

S:違うんですか? この匂いって加齢臭って言いませんか?

G:加齢臭とはご高齢の方からする匂いで、木の葉が枯れたような脂臭い匂いです。もう一つプラスされているのが「ミドル脂臭」と呼ばれるものですね。はっきり言ってミドル脂臭は加齢臭より臭いです。

S:加齢臭より厄介? ダブルパンチってことですか?

G:そうですね、かなり強烈です。私もミドル脂臭がありますが強く感じてしまいます。他人はすぐ人の体臭に反応してしまうので。

S:そう、人の匂いってわかるんですよ。自分の匂いは分からない分、特に敏感になりましたね。

G:そういうものです。口臭もそうなんですが、自分で自分の匂いが気にならないのは、「自己順応(選択的嗅覚疲労)」という反応があるからです。最初だけ「臭い」と思っても、そのにおいに慣れてしまい、自分には害のないものと認識します。

S:昔、常に口が臭いおじさんがいましたが、そういう事なんですね。何度言ってもピンときてませんでしたね。

G:私もですが、周りからの指摘でミドル脂臭だと気づかされますね。

S:それで自分で匂いに気が付いて分かったんですが、ちょっと前からワンメーターで降りるお客さんが増えたんですよ。あとやけに女性に敬遠されるようになったんです。そんなに臭いなら、気を使ってしまいセックスする気にもならないんです。

G:そうですね、ミドル脂臭の場合古くなった油の匂いや生ゴミの匂いに例えられることもあるぐらい不快な匂いですからね。密室空間に長い時間いるのは辛いでしょう。

S:女性って特に臭いにおいに敏感じゃないですか。相手が臭いと思っているとやり切れないですね。前に風呂上りに「お風呂入ってよ」って言われて本当にショックでした。結構念入りに洗ったのにですよ。

G:そんなにですか。あとさっき気が付いたんですが、何か他の香りも混ざっていますが香水を使ってますか?

S:もちろんです。香水でも付けないと、人前に出れないですね。ちゃんとムスクやスパイシーな匂いとかを選んでます。あと8&4も使ってます。

G:それでこの匂いに… 完全に改善できるか分かりませんがやってみましょう。是非実践してみて下さい。

S:わかりました、よろしくお願いします。

問診

G:ご飯は外食が多いですか?

S:多いですね。特に夕食は外食の場合が多いですね。

G:主にどんな食事ですか? 和食とか中華とか?

S:あんまりこだわりが無く適当に済ませる事が多いので、チェーンのファストフード店で牛丼やカレー、ハンバーグが多いですね。
たまにマックやとんこつラーメン屋に行きます。かつ丼やステーキ屋も最近では夜中やってる所も多いので、その辺に行っしまいますね。

G:わかりました、匂いの原因は生活習慣がありそうですね。まずは食事です。
肉や脂をかなり摂っているように見受けられます。欧米の人は体臭がキツイと言われていますが、それは肉類などの動物性たんぱく質を多く摂ってるからです。
日本人でも、肉を多く食べるようになると体臭は変化します。あと揚げ物やラーメンは脂の摂取量が増えるので、血行が悪くなります。すると乳酸が多く分泌されるようになり、ミドル脂臭が出やすくなります。

S:そうですよね、夜中にガンガン食ってたら問題ありますね。
嫌な客を乗せるとストレスで肉や揚げ物を食べてしまいますね。

G:肉は食べてもいいんですが、なるべく脂分の少ない赤身か鶏肉の脂肪分の少ないササミや胸肉が良いですね。
他に多くの野菜や大豆などの植物性たんぱく質、梅干しやレモンなどのクエン酸、お酢も匂いの解消には最適です。

S:なるほど、外食を減らした方がよさそうですね。

G:もちろんそれが一番いいですが、難しい場合には野菜が多いメニューやサラダを追加してみるとかの工夫して下さい。
副菜もある和食屋が理想ですが、中華もいいですよ。メニューによっては野菜が多いものもあるし、卓上にお酢もありますから。

S:お酢苦手ですが、匂いが和らぐのであればどんどん使っていこうと思います。

G:あと性欲も健康的な食事をしていれば、自然と戻ってきますよ。女性に敬遠されて精神的ショックもあったかも知れないですが、体が健康になれば匂いも性欲も戻りますよ。

S:そんな気がしてきました。

G:もう一つ、香水に関してですがちょっと付け過ぎですね。かなりキツイです。ミドル脂臭や加齢臭に対抗するには、匂いの強さは逆に邪魔です。ほんの少しだけでいいです。さらに男性が好むムスクなどの香りは、女性には受けないですよ。もっと清涼感のある軽いものを選びましょう。

S:ダメでしたか。確かに香水付け過ぎてますね。あまり匂ってこない感じがするもので。

G:香水も良いですが、ちゃんと後頭部や首筋を洗えばもっと解消しますよ。しっかり洗っているとのことですが、洗い過ぎて皮脂を取り過ぎてしまうのも実はよくないです。頭皮の乾燥は皮脂の分泌が増える事になりますから。

S:難しいですね~ しっかり洗わないとダメなんですよね?

G:これもいろいろな説がありますが、私が実践しているのは、床屋さんの洗い方です。先にぬるま湯だけで頭を洗います。その後シャンプーを2回に分けてします。するとしっかりと汚れは落ちます。このシャンプーに関しては2日に一度でいいです。他の日はぬるま 湯だけで洗いましょう。

S:大丈夫ですか? それだと匂いがしてしまいそうでが。

G:これも体質次第ですが、私は毎日シャンプーしない方が皮脂の分泌が減ります。つまり匂いの原因が減少します。

S:なるほど、過ぎたるは猶及ばざるが如しって事ですね。

G:匂いを気にするあまり洗い過ぎて、原因を作り出していたのです。自分でも具合を試しながら洗ってみて下さい。これで内面からと外面から解消されます。最後にですが、タバコを止めて、睡眠不足を解消すればさらに改善されると思います。

S:いろいろと勉強になりました。早速実践していこうと思います。

悩み一覧

©2018 セックスメンタリストG. All rights reserved.