ホーム悩み5 ED・FSD > 夫がEDになったら、私もセックスが苦手になりました。

夫がEDになったら、私もセックスが苦手になりました。

人 夫が3年前からEDになって、それからセックスレスになりました。最近になって薬でEDを克服した夫と久しぶりにセックスしようと思ったら、全然興奮できなくてセックスする気が起きなくなりました。夫の魅力がなくなったと思っていましたが、私がセックスを嫌いというか苦手になっていたみたいです。
SHOKOさん
42歳 主婦

相談

男01

セックスメンタリストG(以下G):セックスが苦手になりましたか。その間はセックスはしていないという事ですね?

女01

SHOKO(以下S):はい、完全にセックスレス状態でした。途中から慣れましたが、最初は性生活が無いのは辛かったです。

男01

G:それから旦那さんがEDを克服したとのことですが?

男01

S:そうです、薬が効くというのを知人から聞いたようで、病院に行って薬を貰ってきたんです。あとから聞いたら、自分で試しに使ってたみたいです。本当に効くのかどうか。

男01

G:勃起の練習という事ですかね。

男01

S:そうだと思います。多分ですが、その間も勃起はしていたと思うんです。でも途中で萎える事が多くなり、セックスしなくなったんです。途中で終わるのが自分的にショックなのか、私に気を使っていたのか。

男01

G:凄くよくわかります。男性にとってはショックなものですよ。それは。

男01

S:私もそう思いました。その時は一時的なものだと思って、そっとしておいたんです。でもそれからピタッと夜のお勤めが無くなって…

男01

G:セックスレス状態になったと。

男01

S:だから病院に行ってくれたのは嬉しい事でしたが、私自身がかなり覚めてしまっていました。ずっと禁欲状態だったのが解放されるから凄いことになると思ってましたが、そんなことなかったですね。

男01

G:あまり興奮しなかったと? 

男01

S:そうですね。前戯でもくすぐったいぐらいでアソコを触られても気持ちよくないんです。そんなに濡れないので挿入されたときに「痛い!」となって…

男01

G:それからセックスはしたくないとなったわけですね。セックス時に興奮せず、性感も得られない状態なので、これはFSDという性機能障害の一種ですね。女性版のEDです。原因としては精神的に不安定になり女性ホルモンの分泌が低下する事などがあります。セックスレスでのストレスからこの症状が出る事も多いようです。

男01

S:女性版のEDですか、病気の一種ということですか?

男01

G:そうですね、あまり男性のEDほど知られてはいませんが、障害と呼ばれているので病気の一種です。男性のEDにもいろいろな症状があるように、女性にも様々な症状があります。他にもマスターベーションはできるがセックスは受け付けないものや、指さえ入れるのも困難なほど痛いもの、絶頂(オーガズム)をセックスで得られないものなどがあります。

男01

S:そうなんですね。せっかく夫がセックスできるようになったのに、自分がそれを受け入れられないのがまた辛いです。いまさらセックスは要らないと思ってしまう自分にも悲しいです。これが別れる原因になるのは嫌です。

男01

G:そう思っているのであれば、なんとか改善してもらいです。いくつか提案しますので、改善の手がかりにして下さい。

男01

S:お願いします。

男01

G:まずはその症状が体の機能的な問題なのか、精神的な問題なのかはっきりさせないといけません。その為には一度病院で検査してもらった方がいいでしょう。なかなか人に言いづらい事なので、直ぐに病院に行くという考えにはならないと思うので治療が遅くなる事が多いです。

男01

S:わかります。病気とは思っていませんでした。

男01

G:病院に行く前にまず家庭でこのことについて話あった方がいいでしょう。男性の場合は一人でも病院に行って薬を貰って来れますが、FSDの場合は男性の協力も必要になってきます。一緒にこの問題について取り組む事について理解してもらいましょう。

男01

S:もちろんです。原因は夫のEDでもあるので、全面協力してもらいます。

男01

G:いやとは言えませんね。原因がどこにあるのか分かるだけでも気分的に楽になると思いますよ。機能的な原因ならそれを取り除く治療ができますし、精神的なものであればカウンセリングなどの心理療法、自己トレーニングなどの行動療法で克服できると思います。

男01

S:検査はちょっと抵抗がありますが、やるしかないですね。

男01

G:以前はセックスができていたようなので、先天的な体の問題というのはなさそうですが、何かの病気が影響していることもあるので、検査は早い方がいいです。あと心理療法ですが、悩みが自覚できて理由も絞られているようなので改善は早いと思います。薬を使って性欲を出すこともあれば、女性ホルモンを補充する方法もあります。幼少期のトラウマや精神的苦痛があると時間がかかるみたいなので。あとは行動療法ですね。

男01

S:行動療法というと、夫とセックスですか?

男01

G:そうですね、セックスを最終目標と設定するトレーニングです。「感覚集中訓練」と呼ばれています。トレーニングは5段階あり、それぞれクリアしながら次の段階に進みます。
1段階目は日常のスキンシップから始めましょう。肩もみやマッサージ、爪を切ったり耳掃除なんかもいいですね。抵抗がなくなるまでやってください。

男01

S:それぐらいはできると思います。耳掃除なんて新婚以来封印してましたね。

男01

G:2段階目は服を着たままでお互いを触ってください。触られることに慣れ、どこを触られると気持ちいいかを確かめてみてください。
3段階目はお互い裸になって触り合います。直接肌と肌が触れ合えるようになることが目的です。まだ性器や乳首などの敏感な部分へのタッチはしません。

男01

S:触るのは大丈夫だと思います。触れるのがどうなのか… でもトレーニングですから。

男01

G:そうです、トレーニングです。触られることを心地よく感じられるようになったら次です。4段階目で性器や乳首などの敏感な部分へ触れてください。より性的な気持ち良さを感じられるようになってください。
5段階目はセックスをしてみましょう。もしくは挿入ができるようになるまで。

男01

S:4段階でハードルが上がりますね。でも試してみます。

男01

G:あと5段階目でどうしても挿入が辛い場合、潤滑ゼリーを使ってみてください。不感症の方が使うものなので、効果抜群で匂いもありません。旦那さんがED治療薬を使っているのであれば、使ってみてはいかがでしょうか。

男01

S:分かりました。あまりこういうのを使った事がありませんが、やってみようと思います。今度夫も連れて来るので、この話をもう一度伝えてもらっていいですか? そっちの方が説得力がありそうなので。

男01

G:はい、旦那さんには男性向けのお話をしますので。是非いらしてください。

悩み一覧

相談一覧

相談1-中折れ
相談2-セックステクニック
相談3-コンプレックス
相談4-性欲
相談5-ED・FSD
相談6-セックスレス
相談7-その他

©2018 セックスメンタリストG. All rights reserved.